シー家のデグー

7月末生まれのデグー、オス二匹をお迎えしました!
兄弟仲良くやっていけるかな…?
別居の覚悟もした上で、シー家2人と2匹、手探りながら頑張ります(*≧∀≦*)

4日目・序列と設備

こんばんは。

今日はその日のうちに更新です。


シー家のでぐーずも大分慣れてきまして、ケージに寄るときいが近寄ってくるようになりました。


きいが人に寄ってきて、おやつをもらっているときは、あぐは基本奥の回し車辺りで遊んでいたり、様子をうかがっていたりします。

おやつを差し出しても、近寄っては来ません…


でも、おやつをたっぷりもらったきいが回し車で遊び始めたりして、こちらから離れると、そろそろと寄ってきます。


お迎えの時からきいが順位付け行動をとっていたので、恐らく二人の力関係は決定済みなんでしょう…

甘えるのもきいが先、あぐが後って感じですね。


なんとか二人とも仲良く、無事に同居してほしいものです(^_^;)



さて、表題の設備ですが。


事前にネットで調べて「フンが散らばるので、対策を」とあったため、いろいろ考えた末、うちは農業や家庭菜園用に売られている寒冷紗を使いました。

風通しよく、白っぽいため暗くもならず、ちゃんと縫えばカーテンのようにして使うこともできそうです。


で、その効果のほどは



わかりにくいですかね?


黒っぽいのをちゃんとキャッチしてくれています。


フンだけでなくチモシーも散るので、思ったより設置場所の周辺は汚れませんでした。


そして飼ってみてはじめてわかった、散らばるってことの意味。


どこでもするから、長い尻尾でパシン

ステージでして、動き回ってポトリ

回し車できばって、そのまま遊んでカラカラカラカラ…ヒュッ(笑)


そりゃちらばるわな(゜ロ゜;


設備投資としては悪くなかったと思います。