シー家のデグー

7月末生まれのデグー、オス二匹をお迎えしました!
兄弟仲良くやっていけるかな…?
別居の覚悟もした上で、シー家2人と2匹、手探りながら頑張ります(*≧∀≦*)

20161017・とりあえずあまがみ

おはようございます!えむです。


土曜日はケージの大掃除、ということで掃除と日光消毒、デグーズのひなたぼっこをしました。


ケージの掃除中は普通の荷物入れに入れて、上からお迎えの時のケースについていた、穴空きの蓋をして(ちょっと足りない部分は床材のパックで蓋)、様子を見ながら掃除しました。



彼らの跳躍力はギリギリ入れ物を飛び越える(^_^;)

蓋の足りてない部分のかどっこを狙って、果敢にジャンプを繰り返し、縁に手がかかったら足をバタバタ、ひょいっと穴空き蓋の上へ…


何度か入れ物に戻し、蓋をしなおすことになりました(*_*)


暗いよね、ごめんねー、速くするねー、と声かけながらケージ内を拭き、餌入れやチンチラハウス等の容器を取り出したところで、ケージの網目部分のみ窓辺へ移動。

すみやかに二匹をケージへ入れ、なんとか脱走の危機は回避!(×_×;)


あとはゆっくり壁や回りに張っていた寒冷紗を拭いて、ケージ下と床材の交換、小物類の洗浄、日光消毒をしました。


熊本は暖かく、午前中は日も出ていましたので、日光浴にはぴったりな感じでした(^-^)


あとは、消毒中に一匹ずつ出して触れあっていましたが、人より外に興味がある…

大人しく膝の上になど居てくれないので、あまりにも遠くへ行こうとし始めたら戻して交代…という感じで様子を見てました。



一通り終わったところできいちゃんがべたーっとケージの床に体をつけて動かない。

日光浴?と思ってましたが、なんだか変?


思ううち、地震が来ました。


体感するようなものは、久々。


そのあと二匹に声をかけて、上のステージに移動してまたべたーっと動かなくなったきいちゃん。




一度出して様子を見て、またケージに戻しました。


なんとか怯えた感じはなくなったので、ホッと一安心。


一方のあぐちゃんは、地震の時はさすがにきいちゃんに寄っていって様子見、という感じでしたが、動かないきいちゃんを放って、チモシーをモグモグ食べてました。


ゴーイングあぐウェイなところは相変わらず(笑)



二匹とも大事なくて安心しました(^-^)




ついでに部屋中の掃除もしてきれいに片付けたので、翌日母と妹にデグーズをお披露目しました!


最初は様子見で、指などあまがみ。

とりあえず噛んでみるのはでぐーずの特性なんでしょうね。

そしてすぐに二人の腕を渡っていく二匹(笑)


家族だと匂いも似てるんですかね?

適応力と好奇心には脱帽です(^_^;)




最近の二匹はこんな感じで寝てることも多いです↓



チモシー入れに入り込んで、二匹縦に重なっております(笑)