シー家のデグー

7月末生まれのデグー、オス二匹をお迎えしました!
兄弟仲良くやっていけるかな…?
別居の覚悟もした上で、シー家2人と2匹、手探りながら頑張ります(*≧∀≦*)

20161014・ぱや流 ケンカ回避法

こんにちは、えむです!


デグーズを、おむかえして、早くも二週間になります…


すっかり手乗り・膝乗り・肩乗りするようになった我が家のデグー。



大人しく抱かせてくれることはまだ無いものの、楽しそうにしてくれているのでこちらも嬉しいですね(^-^)


さて。


我が家ではデグーズの扱いについて、相方のぱやの方が長けているのですが、色々聞いたことを備忘も兼ねてこちらに書きます!



えむ「ケージを開けたら二匹いっぺんに出てきて脱走しそうになる!チモシーの補充もできない!ぱやちゃん助けて!」


ぱや「そういうときは乾燥キャベツのおやつをあげるか、膝の上に乗せてさっと作業する。もしくは二匹を上の方のステージに乗せてさっと補充する。うえから下に降りるまで一秒はかかるから、その間に」



えむ「一度ケージを開けたらずっとぴょこぴょこ出ようとするし、一匹対応してるともう一匹が腕に乗るし、二匹いっぺんに戻せないよ!ぱやちゃん助けて!」


ぱや「そういうときは乾燥キャベツのおやつを膝の上で与えてからケージに戻す」



えむ「平等におやつをあげたのに、ケージを閉めたとたんケンカを始めた!どうしよう!助けてぱやちゃん!」


ぱや「エン麦をあげて終わらせようとしたろ?すぐ食べ終わるやつだとそうなる。もう一人が食べてるのを見たら欲しくなって寄っていくからケンカになる。だからおやつの〆は乾燥キャベツみたいな、ずっとかじってられるやつにしないとダメ。

とりあえず、ケンカを始めたら捕まえて、膝の上や腕の上に二匹一緒に抱える。しばらく待ってから、二匹いっぺんにケージに戻す。こうすると、戻ってもケンカしない」




結論。



食べごたえのあるお気に入りのおやつは万能。

暴れるようならいっそ膝などの上に乗せるといい。



膝や腕に乗せると大人しくなるのは、不安定な足場でのケンカは命取りと本能的に分かるからだろう…とぱやは言います。


どうなんでしょ?

でも、そんな気もしてくるから不思議。


ぱやのやり方はもふもふペット初心者のえむには、いつも目から鱗です(^_^;)



仲良く、すくすく大きくなってもらいたいので、私も頑張ります!